3DプリンターのEnder3で釣り竿固定具作ってみた。

2021年6月10日釣り,3Dプリンター釣り,3Dプリンター,DIY,PC,作ってみた,自作,,釣り

最近釣りを始めました

※この記事は下記動画と同じ内容です、時間があれば動画を見ていただいた方がわかりやすいかと思います。よければチャンネル登録もよろしくお願いします。

最近釣りを始めたんですけれども。うん。

なんかね、パチンコに似てるよね。

ひたすらヒットを待つ。

サクラマス

釣れたらとんでもないアドレナリンが脳みそから噴出する。

釣れなかったらただ海で棒を振り回している人になる。

このギャンブル感、やっぱパチンコである。

サクラマス

今回は先輩からもらった竿を固定する治具を作る。

大体の人は車の天井に竿を吊るしているだろう。

しかし私のCX8という車種はちょっとこれができそうにない。

だからトロ船と呼ばれるものに乗っけていた。

3Dプリンター 釣り

しかしこれでは竿が転がって安定しない、そのため今回は3Dプリンターで竿を固定する治具を作ろうかと思う。

Ender3で治具を作成

この間買った3Dプリンター、Ender3で印刷を実施する。

Ender3で釣り具作成

使うのは黒いPLA。

約3時間かけてこんな治具を印刷した。

3Dプリンター 釣り
Ender3で釣り具作成

これをトロ船に固定していく。

固定にはM4ねじを使った。

釣り竿は載せてから輪ゴムで固定する。

Ender3で釣り具作成

本当は乗っけたらカチッっとロックするように作ることもできたんだけど、時間が無かったのでとりあえずこの状態でいく。

Ender3で治具作成

後日要改善ってことで、、、

まとめ

こういう時にすぐパパッと治具を作れるのは3Dプリンターのいいところである。

もう少ししたらヒラメのシーズンだ、お刺身にできるよう釣りの腕も上げていかなければ。

Posted by mottiy