PyCharmでインストールしているはずのライブラリが「No module」となる場合の対処法

2021年6月10日その他その他,python,ソフト

PyCharmでNomoduleというエラーが出る

先日ちょっとノートPCが逝ったため、リブートを実行し、吹き飛んだPython開発環境を再構築した。

その後ライブラリをpipでインストールして、いざコードを書こうとしたとき、こんなエラーが出た。

python nomodule

pandasをインポートしようとしたときに出たこのNo moduleというエラー。

内容はそのまま「モジュールがみつかんねーよ」っていうエラーである。

でも私は確実にpipでpandasをインポートしている。

cmdで「pip list」を実行するとインストールしているライブラリを確認することができる。

すると上から5行目にpandasが入ってる。

ちゃんとインストールされてるなー。

python nomodule

そこで色々チマチマと解決策を探して、見つけた。

PyCharmでNomoduleの対処法

PyCharmの初回起動する際にはプロジェクトの作成画面が出る。

僕はこの時

「グローバルsite-packagesを継承する」にチェックを入れていなかった。

python nomodule

もう一度プロジェクトの作成を行い、そこにチェックを入れたら治った。

まとめ

こんなことに数時間使ったよ、、、

Python初心者が同じ思いをしませんよーに。

Posted by mottiy