nova3d elfine のEPAフィルムの交換はとても簡単
私はelfineで色々遊んでいます。
光造形3Dプリンタの「NOVA3D Elfin」を購入!使ってみた評価
今回はそんなelfineの定期交換が推進されているEPAフィルムの交換について書いていきます。
交換時期としてはフィルムが白く曇ったり、レジンがこびりついたりしたら替え時。
ElfineのEPAフィルム交換で準備するもの
まずはフィルム本体
六角レンチ
六角レンチは2mmしか使わないのですが、まぁ色々サイズが合った方が後々便利なので9本入りを買いました。
あとは洗浄用のアルコール。
安く変える方法はコチラにまとめてあります。
ゴム手袋
これらが揃ったら作業に入ります。
elfineのEPAフィルムの交換方法
やり方としてはとってもシンプルで、ネジを外してフィルムを外す。
その後逆の手順で取り付けるだけです。
ただ、まぁ各所にちょっとしたコツがあるので付け加えていきます。
まずは現状のパットとフィルムの状態はコチラ。

見ての通り固まったレジンがこびりついています。
実は大きいものを印刷する際にレジンが足りておらず「空焚き」してしまった結果このようになりました。

ってことで取り換えていきます。まずはちゃんと手袋をはてください、かぶれます。

次いで六角ナットを外していきます。
レンチは2mmを使います。

全部外したら一度アルコールで洗浄し、新しいフィルムを乗せてください。

その後逆の手順でネジを閉めてください。

この時全部のネジを均等に締めていくのが大事です。
タイヤ交換の時みたいなイメージで対角線上のネジをちょっとづつ閉めていく感じ。
ここ失敗するとレジンをバットに入れた時に漏れてきてガッテム!!な事態に陥るので注意してください。
心配ならレジンの前にアルコールなどをバットに入れてみて、液漏れが無いかちゃんと確認しましょう。
最後に表裏をアルコールで拭いて終わり。
まとめ
ネジ外す、フィルム交換、ネジ締めるという簡単な手順でした。
他の3Dプリンタはこのフィルム交換が凄い難しいものも多いのですが、elfineはとっても簡単。
フィルムが痛むと造形精度に影響が出るので、定期的に取り換えましょう。
コメント