amazonで高評価 Melasta 9.6V ニッケル水素バッテリーに東京マルイの8.4V充電器は使える?

サバゲーサバゲー

Melasta 9.6V ニッケル水素バッテリー 2本入り 1600mAhに東京マルイの8.4V充電器は使えるか?

現在、私はsocommk23をソレノイドで動かすということをやってるんだけども。

【その2】SOCOMmk23カスタム!3Dプリンタとソレノイドを用いて超軽量トリガーを実現する

そのソレノイドを最大パワーで動かすにはそれなりの電力が必要で、ニッケルバッテリーを直列接続する必要があったわけ。

そこで今回の商品を買った。

私の買ったソレノイドは本来24Vの電圧で動かすものだが、計算上9.6Vを直流にすれば19.2Vになるし十分だろうと思った。

この値段で二本入っている。更に9.6Vで1600Ah!とてもいいスペックじゃないか。評判も申し分ない。

ただ、今私が持っているのは、東京マルイmini-Sバッテリー用充電器。

このマルイの充電器は8.4V電圧のものなので、9.6V電圧バッテリーに対応できるかわからない。

ただ裏を見ると「OUTPUT 10V」と書いてある。

まぁこれなら理論上9.6Vバッテリーも充電できるだろう。

ってことで後先考えずやってみた。

結果、ちゃんと充電はできてるけど、これでいいのか?

充電器につなげると「充電ランプ」が点灯した。

3時間後、バッテリーの電圧を計測したところ、なんと10.2V充電されていた。

まぁ、一応受電できるという形にはなったものの、なぜ10Vまで上がったのか?

これ満充電になったら勝手に止まるんじゃないの?

てっきり、8.4Vになったら自動的に止まるのかと思っていた。

まとめ

やるなら自己責任で、どうせなら9.6V用の充電器の購入をオススメする。

Posted by mottiy