3Dプリンタ買うか悩んでいる人は「3Dプリンタで何をするか」を考えた方がいい

2020年5月30日3Dプリンター3Dプリンター,3Dプリンタ

3Dプリンタが欲しいのか?3Dプリンタで作れるモノが欲しいのか?

もうずばりこれである。

3Dプリンタが欲しいのか?3Dプリンタで作れるモノが欲しいのか。

私が3Dプリンタの話をすると、「そんなことできるの?それ俺も欲しい!」という人は結構いる。

こういう人は「3Dプリンタが面白そう」という理由で購入を考えるが、このパターンで買うと確実に「置物」になる。

3Dプリンタを使う明確な理由が無いと飽きる。確実に。

そんなに安くない買い物をするのだからよく考えた方がいい。

ここまで読んでまだ3Dプリンタ欲しい人は値段で悩んでる?それなら買え!

私のように3Dプリンターでエアガンを作りたい?

じゃないにしても、フィギュア、ルアー、家具の治具、そういうものを作ろうと思っているんでしょ?

だとすればあなたは今おそらく「値段」に悩んでいるのでは?

安い3Dプリンタでも2万以上はするし、まともな奴は10万超える。

でも悩む値段がお金なら100%買った方がいい。世界が変わる。

だってもう3Dプリンタ欲しい人なんてモノづくり好きな人じゃん。

考えてみ、3DCADで書いた絵がプラスチックの立体になって出てくるんだよ?めっちゃ面白そうじゃない?

そしてその3Dプリンタ、本当に高い?

例えば下の画像のプラスチック部品、あなた手作業でどれくらい時間かかる?

素材がプラスチックで、ある程度の精度、直角、円柱、滑らかさを出そうと思ったら、多分1時間位かかると思う。

10個作ったら10時間よ?

時給1000円で10000円分の時間をこの円柱に費やしたことになる。

なんと、それが3Dプリンタなら10個30分でできちゃう、、、、

こんなふうにブースターとして3Dプリンタはあなたの趣味を加速する。

よく考えて、すぐに元は取れる

私も色々3Dプリンタで作ってきたけど、これをナイフやヤスリで作っていたらこんな精度は出なかったし、美しく仕上がらなかった。

みて?これかっこよくない?

3Dプリンターでエアガンパーツを自作 socom mk23のカービン化カスタムを制作した

まとめ

買う決断をしたらこっちで勧めの3Dプリンタを紹介してるからどうぞ。

家庭用3Dプリンターは光造形方式(LDP)より熱溶解積層方式(FDM)を購入すべき理由

Posted by mottiy