市販薬が効かない20代男性がニキビ治療薬のベピオゲル使ってみた 

2020年5月30日健康健康,体験談

皮膚科に行くとニキビ治療薬で有名なベピオゲルを処方されたので使用した感想をメモしていく。

市販薬が効かないのでニキビ治療薬のベピオゲル使ってみた 

ニキビはとにかく皮膚科に行け

このページを見た、あなた。きっとニキビに悩んでいることであろう。私もそうだったので結論を先に書く。

ネットには「〇〇を食べたらニキビが治る」とか「ニキビが治る〇〇」というのが蔓延しているが、その殆どがブロガーの話題作りや自己顕示欲が爆発したインスタグラマーやツイッタラーの戯言である。

あなたには声を大にして言いたい。

皮膚科に行け。

ニキビの場所はこめかみ、頬、おでこ

4月に移動があってからパソコンでの業務がとても増えた。

残業に比例してそれなりに綺麗だった私の肌には多くのニキビができてしまった。

ニキビの場所はこめかみ7割、頬とおでこが2割である。もちろん触らずそっとしておいた。

ほっとけば治ると聞いていたのに最初は赤かったニキビが紫色になり、ついには跡になってしまう。

このままではいけないと思い、私は様々な手を打ってみる事にした。

食事療法、長めの睡眠、薬用洗顔料、ペアアクネクリームやテラコートリルも効果が無い

ニキビの原因の代表格としてはやはり睡眠不足だろうと考えた。

この頃私はゲームにハマっていたため寝るのは午前1時~2時頃であったが、日付が回るまでには寝るように心掛けた。

洗顔料も「アクネ菌をやっつける」系のものに変えた。

殆ど気にした事のない保湿にも随分力を入れた。

野菜が足りないと思い青汁やビタミン剤も飲んだ。

市販のニキビ治療薬であるペアアクネクリームやテラコートリルも試した。

しかしなんとことごとく効果が無い、いったいネット上の情報は何なのか、本当にこれで改善している奴がいるのか。

皮膚科に行ってベピオゲルを処方される

顔がブツブツになりすぎてついには会社の先輩に指摘された。

なんでそうなったの?と聞かれるが職場のストレスとは言いずらい。

しばらくお茶を濁していると皮膚科をすすめられたのである。

しかし私の感覚としては「ニキビで皮膚科」というはどうも抵抗があった。大した症状でも無いのに救急車呼ぶ奴とかに通ずるものを感じていた。

しかしこのままではどんどんブツブツボコボコしていく、意を決して皮膚科へ向かった。

朝9時から営業の皮膚科、9時10分に向かったのにも拘わらず満員であった。

約2時間待った後、よぼよぼのおじいちゃんの3分間の診察の末に渡されたのがこのベピオゲルだ。

詳細は他サイトで細かく書いてあるのでここでは省く。

まぁ概要としては、過酸化ベンゾイルを主成分とした薬だ。

皮膚の上では菌を酸化させることにより殺す。またピーリング作用で皮膚を薄くして毛穴の詰まりを改善し、ニキビをできにくくする。

ベピオゲル 効果

ベピオゲルの使い方には注意が必要

薬剤師から受けた説明は下記のようなものだ。

  • 夜に洗顔を行い、水気をふき取った肌に薄く延ばすように付ける。
  • 使用後はすぐ手を洗い保湿をする。

また注意点もあった。

  • 目や口回りなど粘膜付近には使用しない。
  • 日光が当たるとシミになるので必要に応じて日焼け止めなどを使用する。
  • 約8割に副作用がでるが、あまりにもひどい場合は使用をやめて再度受診する。
  • 脱色作用があるので、髪や服などに付着しないように注意する。
  • 冷蔵庫で保存する。

使用方法や注意点について特に難しいものは無い。

早速使用を開始した。

ベピオゲルを使用してすぐ副作用が発生した

私は皮膚が弱いと思ったことは無いが、最初の使用した夜の次の朝から副作用が発生し、4日目がピークであった。

主に乾燥、赤面、ヒリヒリ感などである。

日焼けをした時に似ているように感じた。ピリピリとどうしようのない刺激を感じ、小じわが増え、表面が浮いているような感覚になる。

これは保湿剤を塗っても軽減できるものではなく、ただひたすら耐えるしかなかった。

最初の一週間は仕事に支障をきたす程であった。

その後は徐々に落ち着き、約一カ月経った今ではベピオゲルを塗っても副作用は出なくなった。

ベピオゲルの効果が出る期間は10日

10日を過ぎたあたりから違いを実感できる。

見た目は乾燥していたり赤みがあり、あまり変わっていなのだが、肌の凹凸がほぼ無くなる。

過酸化ベンゾイルのピーリング作用によって皮膚が薄く削られたのでろう。

新しいニキビもほぼ出来なくなりニキビ跡も徐々に薄くなってきた。

あんなに色々試したのに、この一本で症状が改善してしまった。

やはりなにかあったら小さなことでも病院に相談するのがいいのだ。

来週二回目の通院でおかわりのベピオゲルを貰ってくる。

まとめ

やはり市販薬と医薬品の差は大きい。

あれだこれだと試すより黙って皮膚科に行くのが一番賢いですよみなさん。

Posted by mottiy